So-net無料ブログ作成
検索選択

夕方の空と”ブルームーン” [風景]

7月27日の夕方の空そして7月31日の満月

夕方庭から見たものを時間を追って並べてみました。

そして31日の満月(ブルームーン)色はブルーではありません

普通の満月です。

庭からの空

7.27-1653.JPG

拡大するとファイルネームが時間になっています。

片方の羽を広げたツバメさん。

7.27-1703.JPG

チラッとこちを・・・

7.27-1704.JPG

遠くを飛ぶ”カワウ”かな?

7.27-1705.JPG

ANAのトリプルセブンB-777

7.27-1706.JPG

飛行機雲・・・北東

7.27-1710.jpg

同じく飛行機雲・・・西へ

7.27-1713.JPG

ダイサギかな?

7.27-1715.jpg

7.27-1715-1.jpg

東、海の方を飛ぶ旅客機

7.27-1717.jpg

月の上を飛ぶ

7.27-1717-1.jpg

ブルームーン

ブルームーンとは、日付と月の満ち欠けの周期のめぐりあわせです。

月の満ち欠けの周期は、約29.5日、2月を除くと30日か31日であり

月に2回満月がある日が約3年おきに位あるそうです。

 月に2回ある満月の、2回目の満月を”ブルームーン”と呼ぶそうです。

滅多に起こらないことで、見ると”幸運になれると”言われているそうです。

見れなかった方は、この写真を見てくださいね。

2015.7.31の”ブルームーン”です。

7.31-2100 ブルームーン.JPG

次にブルームーンを見れるのは。下記iのようになってるそうです。

2015/07/02・31 
2018/01/02・31 2018/03/02・31
2020/10/02・31
2023/08/02・31
2026/05/02・31
2029/01/01・30 2029/03/01・30


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京ドイツ村のイルミネーション。 [風景]

花火が先になってしまった、東京ドイツ村のイルミネーション

今月いっぱいで終了です。花火は土曜日のみです。

日没と同時に灯火されるイルミネーション、イルミネーションの

中を歩いてみました。

日没直後はまだ空が明るいです。

イルミネーションエリア (1).JPG

イルミネーションエリア (2).JPG

イルミネーションエリア (3).JPG

花火の上がるボート乗り場の池方面

イルミネーションエリア (4).JPG

中央上部に展望場所が・・・ここからが良かったかも。

イルミネーションエリア (5).JPG

虹のトンネル方面

イルミネーションエリア (6).JPG

観覧車の支柱に富士山のイルミが・・・

マルクトプラッツ 中央広場かなお土産さんなどがあります。

マルクトプラッツ (1).JPG

デコレーションケーキをくぐってイルミネーションエリアへ・・・

マルクトプラッツ (2).JPG

マルクトプラッツ (3).JPG

音楽に合わせて踊るイルミネーション

マルクトプラッツ (4).JPG

マルクトプラッツ (5).JPG

マルクトプラッツ (6).JPG

マルクトプラッツ (7).JPG

マルクトプラッツ (8).JPG

マルクトプラッツ (9).JPG

マルクトプラッツ (10).JPG

虹のトンネル ・・・ここが一番綺麗でした

出来れば白かブルー一色の方が良かったな。

虹のトンネル (1).JPG

3方向から出入りできます。

虹のトンネル (2).JPG

虹のトンネル (3).JPG

虹のトンネル (4).JPG

虹のトンネル (5).JPG

こんな感じでした、反対側の展望台から見たら違ったイルミネーションが

見えたのでしょうね、来年の参考にします。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬吠埼灯台 [風景]

夕日が先になってしまった、犬吠埼のドライブの続きです。

犬吠埼の灯台・・・久しぶりに行ってみました、かなり古い

灯台ですが、塗装しなおして真っ白でした。

灯台の上まで登れますが、99段の狭い螺旋階段今回は

上りませんでした。階段が99段には意味があるそうで・・・

九十九里浜が近いので、それにちなんで99段にしたとか・・・

世界灯台100選・日本灯台50選、登録有形文化財、A級灯台

だそうです。

灯台としては大きい方かも。

犬吠崎灯台 (1).JPG

灯台の前に懐かしい郵便ポストが・・・色が白です。

犬吠崎灯台 (2).JPG

灯台とポスト

犬吠崎灯台 (3).JPG

好きないたずらです・・・昼間でも灯台が光っています。

犬吠崎灯台 (4).JPG

灯台は少し高台にあります、君が浜から見上げて・・・

犬吠崎灯台 (5).JPG

2015.2.10 PENTAX  K-m


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

634mのツリー [風景]

スカイツリー・・・遠くから見ているだけでしたが・・・

クリスマスイブに行って見ました。

ツリーもそらまちも込んでいますね、人が多すぎてそらまちも

見ずにツリーだけ撮ってきました。

近すぎて全体が撮れない大きなツリーには圧倒されます、

イルミネーションは2種類
キャンドルツリー 17時~19時、21時~23時 
ホワイトツリー  19時~21時
25日までです。

17時から点灯するライトアップは、上から下に点灯されます。

派手さはなけど、落ち着いたライトアップはほっとしました。


ライトアップ前
DSC01955.JPG







頂上のアンテナから点灯開始です。
そらまちも並んで。
DSC01956.JPG







DSC01957.JPG







DSC01958.JPG







DSC01959.JPG







DSC01960.JPG






ライトアップ完了です。
DSC01962.JPG







浅草から
赤の部分が明るくなったり、暗くなったり・・・
DSC02014.JPG








DSC02015.JPG







月も仲間入り
DSC02024.JPG








ホワイトツリーです、白とグリーンですが。
DSC02053.JPG


2012.12.24
SONY DSLR-A550


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飴細工 [風景]

駅前の広場に飴細工の店が・・・他にもあったが学園祭の模擬店のようで何の催しなのか良く分からない、不思議な所です。
偶然通りかかって見ることが多い不思議な街。滅多に見かけなくなった飴細工屋さんです。



真剣な顔.JPG


真剣な顔 (1).JPG


真剣な顔 (2).JPG


真剣な顔 (3).JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ポストは赤い? [風景]

3年ほど前、1年ほど元町の近くに住んでいました・・・ポストは赤いという固定観念から、赤い物を探しますね。
目の前に、あるのに気が付きません・・・写真を見てください。


DSC01563-1.JPG


ポストの正面右下に張ってある説明です。

DSC01564-1.JPG



DSC01565-1.JPG

こんな水上バスはいかが・・・ [風景]

銀河鉄道999の松本 零士 監修の水上バスです。もう4年位い前から走っていますね。

東京湾、隅田川・・・是非一度いかがですか?



ひみこ-1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぽかぽか陽気は・・・河原もいいね。 [風景]

ポカポカ陽気の河原で・・・シャボン玉

不思議そうにみつめる・・・わんちゃん



CIMG2039.JPG


CIMG2035.JPG


CIMG2040.JPG


CIMG2038.JPG


CIMG2037.JPG


CIMG2034.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨の贈り物 [風景]

雨の贈り物.JPG


雨が上がったばかりの国道・・・ 不意に目に入ってきたものは、綺麗な”ブルーのイルミネーション”



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うめにめじろ [風景]

うめにうぐいす・・・というけど”めじろ”かわいいね。

うめめじろ.JPG

めじろ.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog