So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

早起きしないと見れない花と我が家の果物? [家庭菜園]

5月からシルバー人材センターに登録し少し働いていましたが

夏になり、期間限定の仕事が入り忙しくなってしまいました。

出来るだけ皆様の所に訪問をしたいと思っていますが、コメント

を書く余裕がないと思います、訪問nice!で失礼ささて頂、コメント欄も

しばらく閉じさせていただきます。

三尺ササゲの花・・・朝9時過ぎには色が落ちて白くなり閉じてしまいます。

三尺ササゲ (2).jpg

約1時間後・・・色が薄くなっています。

三尺ササゲ (1).jpg

白イチジク・・・バナーネ

バナーネ白イチジク (1).jpg

収穫しました・・・まだ小さい実がたくさん、まだまだ楽しめます。

バナーネ白イチジク (2).jpg

初めてスイカを植えてみました、大きくなるかな? マダーボール

今の所2つあります。

マダーボール (4).jpg

今の所8月いっぱいまでコメント欄を閉じさせていただく予定です。

よろしくお願いいたします。


nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野菜の収穫 [家庭菜園]

暑い日が続きますが、野菜も何とか育っています。

キュウリやナス、ミニトマト・ピーマンはボチボチ収穫出来ます。

キュウリはずいぶん収穫しました、ボチボチ終わりかけています。

暑さと雨無しで・・・キュウリの種が蒔けません。

オクラがやっと収穫出来るようになり、昨年失敗したズッキーニ

今年は大丈夫かな?ズッキーニは1本では結実しないそうで

今年は2本植えてみました。

オクラの花と実

オクラ (1).JPG

オクラは5角形ですが、このオクラは丸です。

オクラの黄色い花は綺麗ですね。

オクラ (2).JPG

ズッキーニ黄色い球形の種類です、昨年は花が咲いても

すぐに実が腐ってしまいましたが、今年は大丈夫そうです。

ズッキーニ (1).JPG

ズッキーニの苗は蔓性ではありませんがどんどん伸びて元気がいいです。

ズッキーニ (2).JPG

三尺ささげの収穫・・・鞘が枯れだし枯れた鞘から収穫します。

三尺ささげ (1).JPG

とった鞘です、まだ採ってないのもあります。

この長さです、膨らんでいるところにササゲがあります。

三尺ささげ (2).JPG

枯れた鞘だと途中で折れてしまうので、少し早めに採って

皮をむいてみました・・・21個入っていました。

三尺ささげ (3).JPG

一本でこれだけ収穫出来ます。

三尺ささげ (4).JPG

今年は何回お赤飯が出来るかな?


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の野菜とフルーツ [家庭菜園]

先日の長雨でトマトが一番被害が多かったです、

葉が黒くなり、実も触ると落ちてしまう、下のほうを切って

何とか上の方は持っています、元気に育ってくれるといいけど・・・

キュウリやナス、ピーマンも栽培していますピーマンの花を撮ってみました

パプリカも一本だけ(難しいとの事で)・・・花はピーマンとそっくり実もそっくり

緑の実がついていますが、色が付いてくるのかな?まだ色が付く様子が

ありません。

イチジク7.4日に撮りました。

イチジク (1).JPG

7.7日には熟してずいぶん大きく・・・もうおなかの中ですが。

イチジク (2).JPG

小さな果実がいくつもありますが、大きくなって欲しいです。

イチジク (3).JPG

3本並んだイチジクの木です。

イチジク (4).JPG

余った苗をもらって植えておいたキャベツ、食べられるようになりました。

キャベツ.JPG

第二弾のキュウリです、毎日数本収穫出来ます。

第一弾は苗を、こちは種を蒔きました。

キュウリ (1).JPG

なり始めのキュウリは甘くて美味しいです。

キュウリ (2).JPG

ピーマンの花・・・キュウリやナスよりも綺麗な花です。

ピーマン (1).JPG

これもピーマン。

ピーマン (3).JPG

そっくりだけど・・・パプリカの花です。

パプリカ  (1).jpg

なかなか色が付かないパプリカ。

パプリカ  (2).JPG

ミニトマト・・・フルーツトマト

ミニトマト フルーツ.JPG

ミニトマト・・・ピンキー

ミニトマト  ピンキー.JPG

ミニトマト・・・アイコ

ピンキーとアイコは被害が少なかったです。

ミニトマト アイコ.JPG

モンシロチョウ・・・じっくり見ないでね。

モンシロチョウ.jpg

システムチェックしたからかソネブロのせいなのか・・・今回はアップロードに異常に

時間がかかりました、画像の貼り付けも表示されるまで時間が、正常にUPできるか

気になります。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ササゲの花 [家庭菜園]

前回の朝露の日に撮りました~~~

朝9時ごろには閉じてしまう”ササゲ”の花・・・”三尺ササゲ”です。

淡いムラサキの花は早起きしないと撮らせてくれません・・・

赤飯用にと昨年から作っています、鞘が長くなります60cm位

若いうちはインゲンと同じように食べられます。

この日も”アマガエル”さんが・・・”おじゃましてます”

お邪魔してます.jpg

竹で棚を作ってありますが・・・台風の吊りを取り補強しました。

三尺ササゲ (1).JPG

居間に向かって咲いていますが、早く見ないと”怒って閉じてしまいます”(o^o^o) あはっ

薄紫の可愛い花が咲きます。

三尺ササゲ (2).jpg

二つずつペアーで咲くのがほとんどですよ。

三尺ササゲ (3).JPG

どう見ても豆の花です。

三尺ササゲ (4).jpg

青空を背景にしました、まめの花も可愛いですね。

三尺ササゲ (5).JPG

これが鞘です、どんどん伸びていきます。

だんだんカメムシが増えて鞘に吸い付きます。

三尺ササゲ (6).JPG

これもペアーですね~~~。

三尺ササゲ (7).JPG

2015.7.12撮影


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の野菜 [家庭菜園]

またまた我が家の菜園です。

素人が作ってもそこそこできるものですね。

キュウリ、ナス、ピーマン・サニーレタスは買わずにすんでいます。

最初はキュウリから、第二弾も大分多きkなりました。

キュウリ.JPG

ナス

ナス.JPG

ピーマン

ピーマン.JPG

サニーレタス

サニーレタス.JPG

キャベツ・・・苗を頂き植えておいたら巻き出しました

モンシロチョウが毎日、後が恐ろしいです。

キャベツ.JPG

コマツナ・ホウレンソウ・チンゲンサイ、まだ10日目位

間引かないと・・・

コマツナ.JPG

ミニトマト・・・アイコ

ミニトマト (1).JPG

ピンキー

ミニトマト (2).JPG

他にこぼれ種からのミニトマトがいっぱいです。

なんて言いたいのかな?

スズメ.JPG

2015.6.24


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
家庭菜園 ブログトップ