So-net無料ブログ作成
検索選択
四季の風景 ブログトップ

今日の満月は”ストロベリー・ムーン” [四季の風景]

ストロベリームーン2016 

今日6月20日の満月を”ストロベリー・ムーン”というそうです。

年に一度しかない赤みを帯びた満月だそうです、夏至のこの時期の満月

高度が低く赤みを帯びた暖かい色になり”ストロベリー・ムーン”と呼ばれています。

名前の由来は、ネイティブ アメリカンのアルゴンキン族だそうです。

アルゴンキン族にとって6月はイチゴの収穫期、その始まりを告げる満月を

”ストロベリー・ムーン”と呼び現在に伝わっているそうです。

この月を見ると”幸せになる”また”好きな人と結ばれる”と言われているようですよ。(^^♪

私にはもう遅いですが・・・

少し雲があたのと、技術未熟でぼけています

ストロベリー・ムーン.JPG

約一時間後・・・月が上がってくると普段の色になってきますね。

ストロベリー・ムーン (1).JPG

2016.6.20


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飯岡”刑部岬”から犬吠埼灯台 No.2 [四季の風景]

1974年(明治7年11月15日)に、初点灯した犬吠埼灯台、

高さ31.3m平均海面から51.8m西洋型第1等灯台です、

使用している電球はわずか400w、この電球で

第1等4面閃光レンズの集光力で36kmまで届くそうです。

煉瓦作りの灯台は初めて日本製の煉瓦を使用、19万3000枚

外国製に比べて信頼性が無いため、二重構造になっているそうです。

もう120年以上経っています。

純白の灯台は、青空に映えて綺麗です。

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台 (1).jpg

灯台カラーのポストが

灯台前のポスト.jpg

この上に登りました、99段の螺旋階段、まだまだ余裕で登れました。

犬吠埼灯台 (2).jpg

成田に到着の飛行機が・・・B787のようです。

犬吠埼灯台 成田到着機.jpg

灯台の上から。

東方面 アメリカ大陸です。

犬吠埼灯台展望台より  東 アメリカ.jpg

南東方面 ハワイの方かな?

犬吠埼灯台展望台より  南東.jpg

南 外川、長崎鼻方面

犬吠埼灯台展望台より 南 外川、長崎鼻方面 (1).jpg

西 地球の丸く見える丘展望台

犬吠埼灯台展望台より  西.jpg

西側 飯岡方面の風力発電

犬吠埼灯台展望台より 西(1).jpg

北側、銚子漁港と利根川の河口

犬吠埼灯台展望台より  北銚子港方面.jpg

灯台下の君ヶ浜

犬吠埼灯台展望台より 君ヶ浜を望む.jpg

刑部岬(飯岡)からの夕景

刑部岬(飯岡)からの夕景 (1).jpg

刑部岬(飯岡)からの夕景 (2).jpg

刑部岬(飯岡)からの夕景 (6).JPG

飯岡漁港と富士山

刑部岬(飯岡)からの夕景 (7).jpg

富士山に迎えられて・・・もうすぐ成田空港に着陸です。

刑部岬(飯岡)からの夕景 (8).jpg

富士山のシルエットに鳥さんが・・・

刑部岬(飯岡)からの夕景 (10).jpg

2016.1.10


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飯岡”刑部岬”から犬吠埼灯台 No.1 [四季の風景]

飯岡”刑部岬(ぎょうぶみさき)”から銚子”犬吠埼”へ行ってきました。

11ヶ月ぶりかな、娘が行ったことがないので今回は3人で行きました。

毎度の事ながら出発が遅れ、11時半頃出発のんびり母子です。

1時間ほどで刑部岬に到着、飯岡灯台と風景を見て犬吠埼に向かいました。

飯岡灯台

飯岡 (1).JPG

飯岡港です、戻ってきたのは遊魚船、狙いは”ひらめ”のようです。

飯岡 (2).jpg

右からの中央上に向かって伸びる陸地が九十九里浜

飯岡 (3).jpg

クリックして大きな画像にすると、海上に風力発電が・・・

飯岡 (4).jpg

飯岡 (6).jpg

刑部岬を後に犬吠埼灯台に向かう途中、銚子電鉄の犬吠駅があります

ちょっと寄り道、銚子電鉄の電車が来ました。

寄り道して、電車の写真と犬吠駅のの様子を・・・

銚子電鉄の電車、銚子駅行きです。

銚子電鉄 (1).JPG

犬吠駅に停車中の電車、入ってくるときはマニアの姿もありました。

銚子電鉄 (2).JPG

犬吠駅ホーム入り口です。

銚子電鉄犬吠駅 (1).jpg

大きく綺麗な駅舎がありました。

銚子電鉄犬吠駅 (2).jpg

しあわせ三像の一つ”貧乏がイヌの”の像が隣に

銚子電鉄犬吠駅 (3).jpg

アニメぽく、猫にも見える犬、頭をなでるといいと書いてあります。

銚子電鉄犬吠駅 (4).jpg

お子供には、頭まで手が届かないかも・・・

赤字経営の銚子電鉄の再建の、立役者”ぬれせん”の実演販売が・・・

来る途中に工場がありました。

ぬれせん実演.jpg

犬吠駅を後に、灯台に向かいます、こからはすぐです。

駐車場が少なく車を止めるのが大変です。

犬吠埼灯台と資料館があります、今回は灯台の上まで登ってきました

99段の狭い螺旋階段があります。 上からの眺望は次に・・・

灯台とアンテナ

犬吠埼灯台とアンテナ.jpg

灯台の初代レンズが展示してありました。

犬吠埼のレンズ (1).jpg

灯台に設置してあると大きく見えますが、はずすと小さく見えます。

犬吠埼のレンズ (2).jpg

大きなレンズと、周りにはプリズムがついているレンズ、

遠くまで光が届くようになっているようです。

犬吠埼のレンズ (3).jpg

プリズムレンズです。

犬吠埼のレンズ (4).jpg

中が見えるようになっています、中から外を見たところです。

犬吠埼のレンズ (5).jpg

灯台下にいた、ワンちゃん(シープドッグ)お母さんです、

子供が2匹いました。 優しい顔をしています。

ワンちゃん.jpg

2016.1.10


nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十五夜とスーパームーン [四季の風景]

27日は十五夜でした、翌日はスーパームーン。

月に2回満月が来る2回目の満月をスパームーンと呼ぶそうです。

地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態。

見ている限り普段の満月と変わらないです、対象物が無いので・・・

気持ちの問題でしょうか。

27日十五夜の月

十五夜 (1).JPG

トリミングして

十五夜 (2).JPG

スパームーン 28日

スパームーン (1).JPG

トリミングして

スパームーン (2).JPG

これからのスパームーン

・2016年・・・11月14日

・2017年・・・ナシ  (シャイムーンイヤー)

・2018年・・・1月1日

・2019年・・・2月19日

・2020年・・・4月7日

スパームーン (3).JPG

月の左上に飛行機が・・・

スパームーン (5).JPG

23:30  この時間には雲が多くなって来ました。

スパームーン1 (1).JPG

23:31

スパームーン1 (2).JPG

23:33

スパームーン1 (3).JPG

23:33

スパームーン1 (4).JPG

スパームーン1 (5).JPG

23:39分の空・・・一時間後には北から黒い雲がすごい速さで見る見るうちに

曇り空。

今朝になったら晴れていました。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車輪を出して飛ぶ飛行機 ”成田空港到着便” [四季の風景]

風向きによって着陸する航路が変わります、冬場は

海からの進入が多いです、車で少し行くと航路の下に

いけます。旅客機はもう着陸態勢、車輪を出しています。

真下からなかなか撮れないので撮ってみましたが、真下から撮ると

航空会社が分かりません、真上に来る前に分かりますが覚えきれませんね

 ・

この写真は自宅の近くからです。世界一定員の多い

総二階建のエアバスA-380(タイ航空)今は発注も無いようです。

A380-タイ.JPG

日本では貨物機にしか使用していませんが、一斉を風靡した

B-747(ユナイテッド航空)

B747-ユナイテッド.JPG

真下からのB-747(大韓航空)後部の塗装と、翼の記号で分かりました。

B747-韓国.JPG

B-777(ANA)トリプルセブンと呼ばれています、翼が一番長いのかな?

翼の主車輪が6輪です。最後部に切込みが・・・

B777-ANA.JPG

真下から、B-777(ANA)

B777-ANA-1.JPG

B-777(デルタ航空)

B777-デルタ.JPG

今一番新しいのかな B787(ANA)ANAはボディに書いてありますね。

B787-ANA.JPG

B-787(JAL) エンジンカバー後部がギザギザに騒音防止だとか。

B787-JAL.JPG

B-787(ユナイテッド航空)

B787-ユナイテッド.JPG

B-767(エアーカナダ)

B767-エアーカナダ.JPG

かなり前からありますエアバス・・・今一番多く飛んでいるのかな?

双発のA-330(デルタ航空)

A330-デルタ.JPG

Bombardier CRJ-100(アイベックスエアラインズ)

あまり見かけません。

アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-100.JPG

YS-11が引退してターボプロップはなくなったと思っていましたが

世界ではまだ多いですね。

Bombardier  DHC8-Q400-A(ANAウイングス)

ANAウイングス Bombardier  DHC8-Q400-A.JPG

2015.2.1


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空に咲く花”冬の花火” [四季の風景]

千葉県にあっても”東京ドイツ村” 木更津の近く袖ヶ浦にあります。

関東三大イルミネーションのひとつだそうで、イルミネーションは

3月31日まで、土曜日には花火打ち上げ1000発、15時以降の

入園料、車1台1500円(定員まで)お得です・

久しぶりのイルミネーションと花火です、結果は上手く撮れませ

んでした。

イルミネーション何とか手持ちで大丈夫と思い三脚を持たずに・・・

新しく出来た圏央道で家から約1時間とちょいと15時少し過ぎに

着きました。

ドイツ村は園内を車で移動出来るようになっています、その点は

便利ですが・・・冬はあまり見るところもなく時間をつぶすのが大変

ついたころは空いていましたが、時間の経過とともに増えだし観光バスまで・・・

イルミネーションと花火目当てのお客さんでいっぱいになりました。

花火の写真は良く撮れていないです。

花火.JPG

花火 (1).JPG

花火 (2).JPG

花火 (3).JPG

花火 (4).JPG

花火 (5).JPG

花火 (6).JPG

花火 (7).JPG

花火 (8).JPG

花火 (9).JPG

花火 (10).JPG

2015.2.21


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空を飛ぶものが続きます・・・鳥ではありません。 [四季の風景]

羽があって空を飛ぶが、鳥では無いです・・・[ふらふら]

家から30分チョイで行けます、成田空港・・・昔ターミナルビルの

屋上から見たことはありますが、外から撮ってみました。

空港の実態がつかめなかったですね、広すぎます。

離陸するところを撮りたくて行ってみました、偶然良い場所

を見つけたのですが、遠すぎて300mmでは迫力のある

写真が撮れなかったです。

[飛行機]

[飛行機]

3000mの滑走路だと思います、向かい風で離陸します。

100 (1).JPG

飛行機は飛んでいません、ワイドに加工してみました。

[飛行機]

貨物専用機”ANA”

100 (2).jpg

[飛行機] 

貨物専用機”タイ航空”

100 (3).jpg

747かな?

[飛行機]

ボディペイント・・・どこの航空会社かな?

100 (4).jpg

[飛行機]

100 (5).jpg

[飛行機] 

タイ航空の貨物機の離陸

100 (6).jpg

 [飛行機]

垂直尾翼のマークを撮りました。

100 (7).jpg

 [飛行機]

アリタリア航空の離陸風景

100 (8).jpg

 [飛行機]

100 (9).jpg

[飛行機] 

100 (10).jpg

[飛行機] 

JALの旅客機をサクラの枝越しに。

100 (11).jpg

[飛行機] 

話題の航空会社の747ジャンボです。

100 (12).jpg

引き返したというニュースはありませんでした。[グッド(上向き矢印)]

2015.1.10


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の田園風景・海の風景 [四季の風景]

ここに越してきて1年3ヶ月・・・車が無いと不便なことを除いて

は特に不便を感じません、空気は綺麗で星も綺麗に見えます。

田園

東.jpg

ここから8km先は海です。

北.jpg

航空機が多いところです、国際空港がこの山の先にあります車で30分位かかりますが

航路からは外れているので、音はさほど感じません。

北東.jpg

山すそが住宅地、国道と鉄道が走っています、小さく特急列車が・・・

ススキ

ススキ.jpg

ここからは海になります、太平洋の海小さいときから

見慣れた海です、大分変わりましたが砂浜の広さは変わらないかな?

太平洋 (1).JPG

海水浴場です。

太平洋 (2).JPG

広い砂浜でしょう。

北風が強く 海に向かう筋は砂です。

太平洋 (3).JPG

沖を漁船が・・・

太平洋 (4).JPG

画像をクリックすると大きな写真に・・・鳥の大群が

太平洋 (5).JPG

波打ち際に。

太平洋 (6).JPG

河口に防波堤を・・・もう40年続いています、遠浅の海、砂との戦い

なのでしょうね。

2015.1.7

2015.1.8


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
四季の風景 ブログトップ