So-net無料ブログ作成
四季の野草 ブログトップ

お月見の花 ワレモコウ [四季の野草]

ことしの十五夜は、9月27日だそうです、あと一月ありますね。

歌にもある”吾亦紅”もう咲いていると聞いたので撮らせていただきました。

赤いボンボン、昔を思い出します、花は赤や白の花が上から下に咲きます

円錐状になったボンボンは残った愕だそうです。

天気も悪く、涼しい日が続くと・・・もう秋かと勘違いしそうです。 

十五夜に付き物といえば、ススキですが、まだこの辺はでは穂の出た

ススキを探すのが大変です。

自宅にもススキがあるのですが、まだ穂が出ないので天気の悪い中

探して来ました。  一足早い十五夜です。

ススキ

ススキ (1).JPG

ススキ (2).JPG

まだ出たばかりの若いススキです。

吾亦紅

ワレモコウ (1).jpg

ワレモコウ (2).jpg

花が咲いています

ワレモコウ (3).jpg

花は下の方に咲いて行き、やがて円錐状に。

ワレモコウ (4).JPG

ワレモコウ (5).JPG

ワレモコウ (6).jpg

ワレモコウ (7).jpg

ワレモコウ (9).jpg

最近はほとんど見かけなくなった”吾亦紅”、こんなに可愛かったんですね、

懐かしいな!


nice!(26)  コメント(12) 

庭の野草たち [四季の野草]

我が家の庭の野草です、雑草扱いされている

花もあります、なるべく残すようにしていますが

全部は無理ですね。

スズメノヤリ

スズメノヤリ (1).jpg

スズメノヤリ (2).JPG

スズメノヤリ (3).JPG

コハコベ

コハコベ.jpg

サギゴケ

サギゴケ.JPG

バイモ

バイモ (1).JPG

バイモ (2).JPG

和名は’アミガサユリ’花の内側に網目が・・・

バイモ (3).JPG

オオイヌノフグリ

星の瞳.jpg

お友達の・・・タチイヌノフグリかと思いましたが違うのに気が付きました

フラサバソウです。オオイヌノフグリの仲間です。ファイルネーム間違いです

タチイヌノフグリ (2).JPG

タチイヌノフグリ (1).jpg


nice!(10)  コメント(6) 
四季の野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。