So-net無料ブログ作成
検索選択
四季の草花 ブログトップ
前の10件 | -

春の白いお花さん [四季の草花]

春の白い花はたくさんありますね~~~

私の撮った写真から白系の花を、幾つか選んでみました・・・(*^^)v

最近花が多くなってきましたが、常時カメラを持っていないので

撮り逃がしが多いです。 (^^; ....

でも写真を撮りに行くとき、撮っている時が一番楽しいですね。o(*^^*)oわくわく

写真はクリックすると大きくなります、ぜひ見てくださいね。!(^^)!

ジンチョウゲ赤・・・花が全部開くと白っぽくなりますね。

ジンチョウゲ.jpg

あまり緻密な花ではありませんね・・・この花の花びらは光が当たるとキラキラ輝くので

光るように撮るようにしています、中々思う様には撮れないですけどね~~ (^^; ....

ジンチョウゲ白

ジンチョウゲ (2).jpg

こちらも同じですね・・・画像をクリックして大きくしてみていただくと、キラキラが見えるかも。

ジンチョウゲ (3).jpg

ジンチョウゲ (1).jpg

コデマリ・・・日陰で光量不足ですね、今年は初めて見ました。

コデマリ (1).jpg

コデマリ.jpg

コブシ・・・ちょっと遠目でした。

コブシ (1).jpg

コブシ (2).jpg

コブシ.jpg

ハクモクレン・・・逆光でしか撮れずでしたが、咲きたてのモクレンはやはり綺麗です。

ハクモクレン (1).jpg

ハクモクレン (2).jpg

ハクモクレン.jpg

ハクモクレン (3).jpg

ハクモクレン (4).jpg

シャガ・・・この色合いと花びらの感じが好きです。

シヤガ.jpg

シヤガ (1).jpg

シヤガ (2).jpg

シロバナタンポポ・・・滅多に見れないタンポポ、良いことあるかな?

シロバナタンポポ (3).jpg

シロバナタンポポ (1).jpg

シロバナタンポポ (2).jpg


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒスイカズラ・・・大船FC温室 [四季の草花]

ヒスイカズラの花を見るのは2回目、前回もここでした。

少し行くのが遅れたかな? (^^; ....

花も独特の形、綺麗な色の花を見ることが出来ました。(*^^)v

今回はヒスイカズラののみです・・・同じ画像が続きますのでスルーして

見てくださいね。

同じような花、明るさを変えて花の色の変化がわかるかなと思って撮りました。

初めて見て感動した花、また見れて良かったです。

ヒスイカズラ一輪

ヒスイカズラ (1).jpg

ヒスイカズラ (2).jpg

ヒスイカズラ (3).jpg

ここから明るさが微妙に変わります

ヒスイカズラ (5).jpg

ヒスイカズラ (6).jpg

ヒスイカズラ (7).jpg

ヒスイカズラ (8).jpg

温室内でレンズが曇りだして・・・ちょっとかすんでしまいました

ヒスイカズラ (9).jpg

ヒスイカズラ (10).jpg

レンズを拭きながら撮りましたが、ピンボケなのか、レンズが曇ってきたのか・・・

ヒスイカズラ (12).jpg

ヒスイカズラ (13).jpg

ヒスイカズラ (14).jpg

もう少し花が綺麗に並んで咲いていればよかったですが、ぜいたくは言えません

ヒスイカズラ (16).jpg

ヒスイカズラ (15).jpg

ヒスイカズラの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

おまけは、ネッタイスイレン・・・イトトンボが止まっています。

ネッタイスイレン.jpg

一種類をこんなに並べるのは少ないですが、新しい試みで構成してみました。

いつも訪問していただきありがとうございます。


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春まじかに・・・野草・花 [四季の草花]

やっと花が多くなってきました・・・これからが楽しみです。(*^^)v

野原や公園、フラワーセンターなどはいいのですが、民家の花は撮りにくくなりました

カメラを構えていると不審者に・・・声をかけられたこともあります。(^-^;(^^; .... 

皆さんも注意してくださいね~~~(^。^)y-.。o○

と 言う事で野原、公園、FC、自宅の花が多くなります。

過去記事にもありますが、好きな野草や花は毎年見たくなりますね~~~

開花時期を、予想したり調べたり天気予報もね~~~撮りに行く予定でいます。

撮れたら、紹介させていただきますね。 !(^^)! 

今回は近所の野草、自宅の花です・・・ケチって予告も少しね・・・(^^♪

ジシバリ

ジシバリ (1).jpg

ジシバリ (2).jpg

ホトケノザ

ホトケノザ (1).jpg

ホトケノザ (2).jpg

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ.jpg

ホシノヒトミ

ホシノヒトミ.jpg

タネツケバナ

タネツケバナ.jpg

フキノトウ

フキノトウ.jpg

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ (1).jpg

ヒメリュウキンカ (2).jpg

シバザクラ

シバザクラ (3).jpg

シバザクラ (1).jpg

クロッカス

クロッカス (6).jpg

クロッカス (5).jpg

クロッカス (4).jpg

クロッカス (3).jpg

クロッカス (1).jpg

ムスカリ

ムスカリ (1).jpg

ムスカリ (2).jpg

次回か次々回に出てくるかな?

オダマキ

オダマキ.jpg

ハクモクレン お出かけ先に・・・自宅のモクレンはもうすぐ開花しそうです。

モクレン.jpg

マイペースなブログに訪問ありがとうございます。


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気の出る”黄色い花” [四季の草花]

ミモザの花も咲きだしましたね~~黄色い花元気が出ます。(^^♪

青空に映える黄色い花を見ていると、春の訪れを感じますね~~~ (*^^)v

そしてサンシュウの花も・・・ミモザもサンシュウも小さな花が集まって

大きく見せてくれます。

季節の移ろいを感じさせてくれる花、大好きです。

ミモザ(フサアカシア)

ミモザ (1).jpg

クリックして大きな画像で見ていただくと

ボンボンのような花が幾つも集まっているのがわかりますよ。

ミモザ (2).jpg

ミモザ (3).jpg

ミモザ (4).jpg

ミモザ (5).jpg

ミモザ (6).jpg

サンシュウ

サンシュウ (1).jpg

サンシュウ (2).jpg

サンシュウの花も小さな可愛い花の集まりです、自然の神秘を感じます。

サンシュウ (3).jpg

サンシュウ (4).jpg

おまけ

アカタテハ

アカタテハ.jpg

ミモザの花を撮っていたら、いつの間にかひらひらと・・・

ツクシ

ツクシ.jpg

ツクシを見つけると、童心に帰ったようにワクワクします・・・ソフトフォーカス処理で

淡くしてみました。

いつも訪問ありがとうございます。

相変わらずの気まぐれブログ、花が増えてきたので少しは更新できるかな? !(^^)!


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都会の花と田舎の花 [四季の草花]

前回のスズメさんを撮った時見かけた花です、撮りたい花だけなので少ないです。

山下公園、大きな木製のプランターに桜の木が何本も、春に咲くのが楽しみですね。

花が少ないので、田舎の花(自宅近所)も・・・マクロレンズが壊れてしまったので

クローズアップレンズで撮りました。

写真はクリックすると大きな写真になります。

横浜、山下公園

ネモフィラ

ネモフィラ (1).jpg

ひたち海浜公園のネモフィラ・・・見に行きたいな(^^♪

ネモフィラ (2).jpg

ネモフィラ (3).jpg

ネモフィラ (4).jpg

ユリオプスデージー

ユリオプスデージー (1).jpg

ユリオプスデージー (2).jpg

ユリオプスデージー (3).jpg

田舎の花

ネコヤナギ

ネコヤナギ (2).jpg

ネコヤナギ (5).jpg

ネコヤナギ (1).jpg

ネコヤナギ (8).jpg

ネコヤナギ (9).jpg

スノードロップ

スノードロップ (1).jpg

スノードロップ (2).jpg

おまけ・・・今年初めて見た”ツクシ”

ツクシ.jpg

本日も訪問ありがとうございます (^^♪


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津ザクラとメジロさん [四季の草花]

と”ある日、河津ザクラが満開と知り見に行ってきました~~~(^^♪

あいにくの曇り空、朝だけ少しお日様が・・・(-"-)

暖かい予報だったけど、思ったほど気温が上がらず・・・朝だったからかな?

青空はあきらめて、可愛いメジロさん撮ってきました~~~(^-^;

カワセミさんにもあえたよ~~~ (*^^)v

こはどこでしょう? ね  (^^♪(^^♪

菜の花と桜のコラボもいいですね~~~

20.jpg

(´ヘ`;) う~~ん 素敵な人と歩いてみたいな!・・・o(*^^*)oわくわく

10.jpg

40.jpg

50.jpg

60.jpg

70.jpg

80.jpg

メジロさん動き回って、色々な表情が可愛いですね~~~!(^^)!

90.jpg

130.jpg

140.jpg

100.jpg

ツーショットも撮れましたよ・・・o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

120.jpg

150.jpg

160.jpg

30.jpg

250.jpg

笑った顔に見える・・・オオイヌノフグリ

210.jpg

何処でも見れるけど、この色は良いよね~~~(*^-^*)

230.jpg

と言う訳で、花よりメジロさんでした~~~河津ザクラは来年かな?


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅梅・白梅 [四季の草花]

寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

冬晴れの日、散歩がてら遠出を・・・

流石にまだ花は少ないですね~~~

ウメの花が咲いていました、青空に映えて綺麗だったです。

春の訪れも近いのかな?

青空ときれいな空気と花と?・・・嬉しい一日でした。

 ・

ウメの花の羅列です。

紅梅・白梅 (1).jpg

紅梅・白梅 (2).jpg

紅梅・白梅 (3).jpg

紅梅・白梅 (4).jpg

紅梅・白梅 (5).jpg

紅梅・白梅 (6).jpg

紅梅・白梅 (7).jpg

紅梅・白梅 (8).jpg

紅梅・白梅 (9).jpg

紅梅・白梅 (10).jpg

紅梅・白梅 (11).jpg

紅梅・白梅 (12).jpg

紅梅・白梅 (13).jpg

紅梅・白梅 (14).jpg

紅梅・白梅 (15).jpg

紅梅・白梅 (16).jpg

紅梅・白梅 (17).jpg

紅梅・白梅 (18).jpg

紅梅・白梅 (19).jpg

フラワーセンターの行きかえりに出会った”カワセミ”君・・・ラッキー(*^^)v

カワセミ.JPG

小さすぎて、トリミング後拡大してあります。

2017.1.21


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長谷寺の花 [四季の草花]

暖かかった三が日、鎌倉長谷寺へ・・・目的は初詣、お地蔵さんと花でした。

前回お地蔵さんをメインに紹介しましたが、今回は花を長谷観音にはお参りして

お願いしてきました・・・何を?それは秘密ということで・・・

今になって寒いですね~~~今季最大の寒気襲来だとか、皆さん気を付けてくださいね。

長谷寺、花はぼちぼち咲いていました、梅の花は早かったですね~~~

ロウバイやマンサクは前にも咲いていました、スイセンもそうですね。

この寒さで、春の足音も遠のいたかな?

コブクザクラ

コブクザクラ (1).jpg

コブクザクラ (3).jpg

ハクバイ

ハクバイ (1).jpg

ハクバイ (2).jpg

コウバイ

コウバイ (1).jpg

コウバイ (2).jpg

ボケ

ボケ (1).jpg

ボケ.jpg

二ホンスイセン

二ホンスイセン (2).jpg

メジロとウメ

メジロ (1).jpg

メジロ (2).jpg

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ.jpg

ロウバイ

ロウバイ (1).jpg

マンサク

マンサク (1).jpg

マンサク (2).jpg

逗子・・・三浦半島

三浦半島.jpg

2017.1.3撮影


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご無沙汰してます。 ”Merry Christmas” [四季の草花]

皆様ご無沙汰しております、まだ本格的に復帰にはなりませんが・・・

クリスマスと・年末の挨拶を。

みなさん”メリークリスマス”そして寒中見舞い申し上げます。

私は元気です、好きな写真を撮る機会が少なくなってしまいましたが・・・

イブの日、何年振りかでみなとみらいに行ってきました、

大きくは変わっていないけど、少しづつ変わって行くようですね・・・

みなとみらいの風景をピックアップしてみました。

相変わらず写真ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

昼間のみなとみらいからです。

みなとみらい イヴの日 (1).jpg

みなとみらい イヴの日 (2).jpg

横浜インターコンチネンタルホテル・・・このホテルの帆先には天使の像があります。

スイートルームのある帆先の上部にありました。

みなとみらい イヴの日 (3).jpg

飛鳥Ⅱ  赤レンガより

みなとみらい イヴの日 (4).jpg

赤れんがで降雪機で雪が・・・

みなとみらい イヴの日 (5).jpg

クイーンの塔・・・ちょうど飛行機雲が

みなとみらい イヴの日 (6).jpg

鳥Ⅱ・・・象の鼻より   さすがに大きいですね。

みなとみらい イヴの日 (7).jpg

ジャックの塔・・・歴史を感じる建物です。

みなとみらい イヴの日 (8).jpg

だんだん日が落ちて・・・みなとみらい

みなとみらい イヴの日 (9).jpg

明かりが付き・・・イルミネーションも点灯

みなとみらい イヴの日 (10).jpg

ナビオス横浜から・・・キャンドルカフェ2016をやっていました。

みなとみらい イヴの日 (11).jpg

コスモクロック・・・イルミネーションもクリスマスバージョンに

後で出てきます。

みなとみらい イヴの日 (12).jpg

 日本丸とツリーのイルミネーション

みなとみらい イヴの日 (13).jpg

クイーンズスクエアーのツリー

みなとみらい イヴの日 (14).jpg

みなとみらい イヴの日 (15).jpg

こういう角度もいいかな?

みなとみらい イヴの日 (16).jpg

ツリーのイルミネーション

みなとみらい イヴの日 (17).jpg

ぼけボケのイルミネーション・・・トナカイとサンタさんなんですが?わかるかな?

みなとみらい イヴの日 (18).jpg

 写真は全部手取り、ブレブレは勘弁してくださいね・・・

しぶりの更新、まとまりがなくてごめんなさいね。

次回は何時になるかは未定です・・・ごめんなさい。

20161224


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花が続きます。 [四季の草花]

庭の花たちが続きます、あちこちに咲いてまとまりのない庭

家庭菜園をしているので、手の付けよのない状態です。

それでも花があると嬉しいです。

サルビア・ホットリップス

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス.jpg

コシキブ

コシキブ (2).jpg

コシキブ (1).jpg

シロシキブ

シロシキブ (1).jpg

シロシキブ (2).jpg

花が咲いて、秋になると、紫と白い実が楽しめます。

ハマナデシコ・・・二年目に花が咲きました。

ハマナデシコ (1).jpg

ハマナデシコ (3).jpg

パイナップルリリー

パイナップルリリー (1).jpg

パイナップルリリー (2).jpg

シンガポールから成田空港へ着陸寸前のA-380

シンガポール航空 A380.jpg

流石に世界一大きな旅客機・・・迫力があります。

しかしこの鉄の塊が空を飛ぶのが信じられません、無事に着陸出来てよかったです。

写真を撮ったり、見るのは大丈夫ですが・・・いつも空の安全を願っています。


nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 四季の草花 ブログトップ