So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒスイカズラ・・・大船FC温室 [四季の草花]

ヒスイカズラの花を見るのは2回目、前回もここでした。

少し行くのが遅れたかな? (^^; ....

花も独特の形、綺麗な色の花を見ることが出来ました。(*^^)v

今回はヒスイカズラののみです・・・同じ画像が続きますのでスルーして

見てくださいね。

同じような花、明るさを変えて花の色の変化がわかるかなと思って撮りました。

初めて見て感動した花、また見れて良かったです。

ヒスイカズラ一輪

ヒスイカズラ (1).jpg

ヒスイカズラ (2).jpg

ヒスイカズラ (3).jpg

ここから明るさが微妙に変わります

ヒスイカズラ (5).jpg

ヒスイカズラ (6).jpg

ヒスイカズラ (7).jpg

ヒスイカズラ (8).jpg

温室内でレンズが曇りだして・・・ちょっとかすんでしまいました

ヒスイカズラ (9).jpg

ヒスイカズラ (10).jpg

レンズを拭きながら撮りましたが、ピンボケなのか、レンズが曇ってきたのか・・・

ヒスイカズラ (12).jpg

ヒスイカズラ (13).jpg

ヒスイカズラ (14).jpg

もう少し花が綺麗に並んで咲いていればよかったですが、ぜいたくは言えません

ヒスイカズラ (16).jpg

ヒスイカズラ (15).jpg

ヒスイカズラの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

おまけは、ネッタイスイレン・・・イトトンボが止まっています。

ネッタイスイレン.jpg

一種類をこんなに並べるのは少ないですが、新しい試みで構成してみました。

いつも訪問していただきありがとうございます。


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

cooper

ヒスイカズラを生で見たことありません。
実際の花色をカメラで出すのは難しいですよね。
苦心されている思いが伝わります。実物をみて見たいです。
by cooper (2017-03-19 20:49) 

Kiki

こんばんは〜〜♪ escapeさん
大船FC ・・・大船フラワーセンターでしたね〜
大船まで来られるのですね ^^

ヒスイカズラ 青緑色した不思議な花
このような色の花はあまり見たことがないです。
見れば見るほど不思議・・・どれが花で葉なのかわからないけれど
実のような種?のようなものも見られますね。
レンズが曇って少しボヤけてもよい雰囲気に撮られてますね ^^
チョコンととまったイトトンボがチビッコくて可愛い〜♪´▽`
by Kiki (2017-03-19 21:46) 

ヤッペママ

この房状の青緑色は人目をひきますね。
一輪で撮ったお写真でお花の形が良く分かります。


by ヤッペママ (2017-03-19 23:09) 

ミーミー



このヒスイカズラは
 淡路のホテルの温室にあります
  
 春に行くと花が咲いてたようなです
 
今度行ったら気を付けて見てみます
by ミーミー (2017-03-22 17:30) 

escape

おはようございます、cooperさん。(o^^o)

ヒスイカズラは知って居ましたが、初めて見たのは5年位前
やはり大船FCでした。
色と形が特徴ありますね〜(╹◡╹)
特に色が、綺麗な色で記憶に残り、また見たくなって行って来ました。(^ ^)(^-^)v
花の色を同じように出すのは苦労しますね〜同じ色に近ずけたり
ガラリとイメージを変えたりして居ます、これも写真を撮る楽しみ
のひとつですね〜(*^^*)
by escape (2017-03-26 09:01) 

escape

こんばんは〜 (╹◡╹)kikiさん。
大船FC行きますよ〜昔は良く行ってましたから、特にバラの時期は
春、秋に行ってました〜。

ヒスイカズラがあるのを知って、前に見に行き奇麗だったので、
また見たくなって行きました、探せば他の植物園にもあると思いますが
大船も懐かしいので、足が向いてしまいますね〜(*^^*)


ヒスイカズラはタネが出来ないようです、受精をさせるのが、コウモリ
だそうで、温室にコウモリ飼わないですよね〜(^^;
葉は大きめの葉があります、映ってないですね〜(*^^*)

温室、レンズ曇りますね〜つい忘れて、慌てて拭きます、時間があれば
温室の気温に馴染ませるといいのですが・・・レンズを拭いて撮ってます
が、たまに面白い写真が撮れることもありますね〜(^-^)v

好きな花は何度でも見たいものですね〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
by escape (2017-03-26 09:05) 

escape

おはようございます〜ヤッペママさん。(╹◡╹)(*^^*)

ヒスイカズラ、目を弾きますね〜(o^^o)
良くこんな花が出来たと感心します、一度見たら忘れられない
ですね〜(*^^*)
前回は綺麗に房状になって居ましたが、今回は少し遅かった
かもしれません。
一輪を撮るのも好きなので・・・♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by escape (2017-03-26 09:06) 

escape

こんばんは〜ミーミーさん。 (*^^*)

淡路島のホテルの温室に、いいですね〜花が咲いているといですね〜
花の咲く時期は気候にもよると思いますが、しょっとしたらもう
遅いかもしれませんね〜
咲いてるといいですね〜(╹◡╹)
by escape (2017-03-26 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。