So-net無料ブログ作成
検索選択

春まじかに・・・野草・花 [四季の草花]

やっと花が多くなってきました・・・これからが楽しみです。(*^^)v

野原や公園、フラワーセンターなどはいいのですが、民家の花は撮りにくくなりました

カメラを構えていると不審者に・・・声をかけられたこともあります。(^-^;(^^; .... 

皆さんも注意してくださいね~~~(^。^)y-.。o○

と 言う事で野原、公園、FC、自宅の花が多くなります。

過去記事にもありますが、好きな野草や花は毎年見たくなりますね~~~

開花時期を、予想したり調べたり天気予報もね~~~撮りに行く予定でいます。

撮れたら、紹介させていただきますね。 !(^^)! 

今回は近所の野草、自宅の花です・・・ケチって予告も少しね・・・(^^♪

ジシバリ

ジシバリ (1).jpg

ジシバリ (2).jpg

ホトケノザ

ホトケノザ (1).jpg

ホトケノザ (2).jpg

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ.jpg

ホシノヒトミ

ホシノヒトミ.jpg

タネツケバナ

タネツケバナ.jpg

フキノトウ

フキノトウ.jpg

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ (1).jpg

ヒメリュウキンカ (2).jpg

シバザクラ

シバザクラ (3).jpg

シバザクラ (1).jpg

クロッカス

クロッカス (6).jpg

クロッカス (5).jpg

クロッカス (4).jpg

クロッカス (3).jpg

クロッカス (1).jpg

ムスカリ

ムスカリ (1).jpg

ムスカリ (2).jpg

次回か次々回に出てくるかな?

オダマキ

オダマキ.jpg

ハクモクレン お出かけ先に・・・自宅のモクレンはもうすぐ開花しそうです。

モクレン.jpg

マイペースなブログに訪問ありがとうございます。


nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

cooper

わかってはいるのですが 開花早いですね~
「ホシノヒトミ」なんて 夢いっぱいのネーミングですこと。(´- `*)
by cooper (2017-03-15 13:44) 

馬爺

花々が丹念に綺麗に写されていますね。
白木蓮のぼかし方が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2017-03-15 14:22) 

Kiki

こんばんは! escapeさん ^^
あちらこちらで春のお花を見られるようになりました。
私はお写真は撮れませんが春を見つけるのは好きです
escapeさんの小さなお花達も春がいっぱい!
咲きたてのハクモクレンの透けた花がとっても綺麗・・
春の柔らかな陽射しがお花達に優しいですね ♪

不審者・・・escapeさんはよっぽど怪しかった⁉︎
お花が好きな人に悪い人はいないと思っていますが・・^^
素敵なお写真撮られる時 お気をつけくださいませね ♪(^^)
by Kiki (2017-03-15 23:55) 

ヤッペママ

良く見かける花々ですが、撮り方で美しくも可愛らしくもなりますね。
素敵なお花の世界を嬉しく拝見しました。
ホシノヒトミ・・・何処かにいそうですね。
by ヤッペママ (2017-03-16 08:54) 

花好き人

私もお散歩でお宅のお花の写真を撮らせていただきます
家の方がおられるときは声をかけます
白いクロッカスの透けた感じが好きです
あとハクモクレンもいいですね
by 花好き人 (2017-03-17 18:03) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ cooper

やっと春が見えてきたようですね~~~
庭のハクモクレンも咲きだしました、花も多くみられるようになり
カメラの出番も多くなってきましたよ。(^^♪

オオイヌノフグリかわいそうな名前ですね~~~
別名で書いてみました・・・他にも”ルリカラクサ”
”テンニンカラクサ”などがあります、ホシノヒトミが
一番可愛らしいですね。(*^-^*)
by escape (2017-03-18 19:11) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 馬爺さん。

ありがたいお言葉、励みになります。(^^♪
長く花を追いかけていると、同じような撮り方になって
しまうので、少しづつ変えてはいるつもりですが、似た写真に
なってしまいますね~~~
花は美しく撮りたいと思っています。
ハクモクレン、逆光だったので、透け感が出るように
撮ってみました、お褒め頂いて光栄です。(*^-^*)
by escape (2017-03-18 19:21) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ kikiさん。(^^♪

花好きには、待ち遠しかった季節になりましたね。(*^^)v
kikiさんは写真より見て歩くのが好きなんですね・・・
春だけでなく、”春夏秋冬”季節の移ろいを見て歩いてくださいね~~~ (^^♪
花の写真いつも見ていただいてありがとう!!(^^)!
モクレンは咲きたてでないと綺麗に撮れないです、痛みが早いので
丁度咲きたてでラッキーでした、この時撮ったモクレン
また出てきます、撮り方は似ていますが、花の数や撮る角度
などでも変わってきますので是非見てくださいね~~~(^_-)-☆

不審者・・・カメラを持ってないとかなり怪しいかもです。(^^; ....
よそ様のお花を撮るときは、声をかけて撮りたいと思います。
5月になると港の見える丘公園や大船FCのバラ園は注意してね!

不審者が出没するかも・・・☆⌒(*^-°)v
もし見かけたら是非声をかけてくださいね。あはは (#^.^#)

by escape (2017-03-18 20:26) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ ヤッペママさん。

何処でも見れる野草や花ですね~~~(^^♪
雑草扱いされる野草も、可愛くて好きです。
色々な角度から見たり、露出を変えたりして、可愛らしい
角度を考えて撮ってはいますが、中々思った様に撮れないことが多いです。 (^^; ....
これからも、違う撮り方など試みてみたいと思います。
ホシノヒトミ・・・どこかにいそうだ~~~(*^-^*)

by escape (2017-03-18 20:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 花好き人さん。

私も声をかけるよう心がけています。(^^♪
やっと花が多くなって、カメラを持つのが楽しみになりました。

クロッカスの透けた感じは、狙って撮りましたが、モクレンは
逆光でしか撮れず・・・こちらも透けた感じで撮ってみました。
順光の真っ白いモクレンも綺麗ですよね~~~(*^-^*)

by escape (2017-03-18 20:47) 

escape

cooperさんごめんなさい・・・<m(__)m>

さんを付けるの忘れてしまいましたね。
今度は気を付けますね。 (^^♪
by escape (2017-03-18 20:55)