So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花・野菜 [庭の花]

まだ庭の花や野菜が続きます。

もう一回くらいあるかな?

本格的に梅雨らしくなり、花や、野菜は元気がいいですね・・・

しかし雑草も元気がよく、草取りが大変です。

もう顔や腕は日に焼けて、かなり黒くなってます、歳とってこんなに焼いて大丈夫か

心配です。

鬱陶しい梅雨空、少しでもヒマワリの黄色い花で気分を変えてもらえれば・・・

 ・

写真はクリックで大きくなります

ヒマワリが咲きだしました・・・小さな花がたくさん付くヒマワリです。

ヒマワリ (2).jpg

ヒマワリ (1).jpg

まだ咲いています・・・ブルーディジー

ブルーディジー (1).jpg

ムラサキツユクサ・・・つゆ草の黄色いしべは[黒ハート]型?

ムラサキツユクサ (1).jpg

レインリリー・・・”ゼフランサス、ハプランサス”?区別がつかないです・・・(^^; ....

ゼフランサス.jpg

ホタルブクロ・・・頂いた他の苗に混じっていました・・・(*^^)v

ホタルブクロ (2).jpg

こぼれ種から毎年芽が出ます・・・フウセンカズラ

フウセンカズラ (2).jpg

畑と、プランターで作ってみました、プランターのキュウリです。

毎日家族で食べられる分は収穫できます。

キュウリ (1).jpg

キュウリ (2).jpg

中玉のトマト

トマト (1).jpg

ミニトマト”アイコ”の黄色です。

トマト (2).jpg

今年何年かぶりに、花が咲き実がついたユズ

ユズの実 (2).jpg

ポポーの実・・・今年は不作です

ポポーの実.jpg

一本だけ咲きだしたコスモス

コスモス.jpg

アジサイ

アジサイ 5).jpg

以下2枚は成田空港桜の山で・・・飛行機を撮る合間に撮りました。

アジサイ (1).jpg

アジサイ (2).jpg

アジサイにカミキリムシが・・・

アジサイ (5).jpg

アジサイ (3).jpg

前回アップした四葉・・・ラッキークローバーと呼ぶようです。

ラッキークローバー.jpg

クローバー(シロツメグサ)

学名 Clover

マメ科 属名 トリフォリウム属 ですが

ラッキークローバーはオキザリスです。

ラッキークローバー(オキザリス・デッペイ、オキザリス・テトラフィラ)

学名 Oxallis

科名 カタバミ科? オキザリス属

ラッキークローバーの花

ラッキークローバー (3).jpg


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

Kiki

おはようございます escapeさん ♪
お庭の手入れも大変ですね。
綺麗なお花の咲いているお庭 日焼けもしますね。
あまりひどくならないように気をつけてくださいね^^

梅雨らしいお天気の中 気持ちも晴れてくるような
ヒマワリですね〜♪
もう少ししたら青い空と一緒に見られますね。
ツユクサのシベ ♡マークに見えるかな
一番手前に見えるのがそうかな ♪

ラッキークローバー
カワイイお花が咲くのですね
小さなピンクのお花がいっぱい咲きそう〜
四つ葉はひとつかな?
わたしも幸せのおすそ分け してもらおうかな^^
by Kiki (2016-06-29 04:41) 

ヤッペママ

我が家は雑草が1番元気で困りものです。
日焼け・熱中症も気にかけながら毎日少ずつ雑草と戦っています。
    それと・・・蚊との戦いも!

夏野菜も実ものも順調に生育中の様でこれからが楽しみですね。
ラッキークローバーのお花は可愛いですね。

by ヤッペママ (2016-06-29 13:51) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪、kikiさん。

庭の手入れより、雑草との戦いが大変です、日焼けもう手遅れ かも・・・(^^; ....
ヒマワリはビタミンカラー気持ちがいいですね~~~(^^♪

つゆ草の♡ブログ内つゆ草で検索すると、♡見れるかも。・・・

ラッキークローバー四つ葉は4,5枚出ていますよ。
クローバーもあります、お近くならね~~~
幸せの配達するのに。   (*^-^*)

by escape (2016-06-29 21:32) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪、ヤッペママさん。

ひと雨降ると雑草も急に育ちますね~~~
蚊もたくさんいますね、虫よけスプレーをかけてます。
晴れた日中は休むようにしています。

夏野菜この雨でもっと元気よくなってくれるといいですが・・・
キュウリはずいぶん収穫しました、これからトマトかな?

ラッキークローバーカタバミの花ですね、暗くなると閉じてしまいます。
可愛いですけどね~~~(*^-^*)
by escape (2016-06-29 21:34) 

ミーミー


向日葵 元気をくれるお花ですね
いつも可愛い花達の写真 ありがとう(^^)/

 向日葵 ウオーキング途中にもあって咲き出してます

 庭の手入れは大変ですよね
 草はねえ
  主人も剪定も脚立にのって見てると怖いですよお
  
by ミーミー (2016-07-01 21:20) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪、ミーミーさん。

花はあちこちに散らばっていて、まとまりのない庭です。
まだまだこれから、花壇を作っていかないと・・・
家庭菜園と、野草・・・野草は大変です。
今の所、植木の剪定は塀からはみ出したのを切る程度で
済んでますが、イヌマキとモクレンがちょっとネックです。
イヌマキにはスズメの巣が・・・モクレンはつぼみがいっぱいで
切ってしまうのがかわいそうで・・・(^^♪

ヒマワリ今年は小さく枝分かれしてたくさん花が咲くのにしました
これからいっぱい咲いてくれると思います。
道路際に5本、大きくなるのでどうなることやらです。
ヒマワリの花、元気が出ますね。 (*^-^*)


by escape (2016-07-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。